Salon de chacha

新着ブログ

リラックス効果で自律神経を整えましょう☆

こんにちは!サロンドチャチャ横浜本店です(*^-^*)

 

 

高温に悩まされる夏です。みなさまはお身体の変化にどのように対処していますか??

 

この気温と湿度、室内の冷房で身体が対応できず、自律神経のバランスが乱れることはもう有名な話ですが、では乱れた自律神経を整えるにはどういったことをすればよいのか?というお話です(*^-^*)

 

 

夏は基本的に交感神経が優位になります。昼はそれでも仕事をしていたり、活動しているのでいいですが夜には副交感神経にうまくスイッチしてくれないといい睡眠がとれなくなってしまいます。
睡眠だけでなく、副交感神経は胃腸や心臓など、自分では意識して動かせないところを支配していますからそれらの働きが落ちてしまいます。

 

副交感神経の働きを良くするために、リラックスをする事が大切です。精神を落ち着かせ、深い呼吸をする、脱力をする、これをすることで副交感神経へのスイッチを呼び覚まします。ヨガや瞑想もオススメですが、コリや辛い場所をマッサージでほぐして疲労物質を流してあげることが大切です。

 

デスクワークで一日中PC作業をしている方は頭や首の硬さ、不調を取り除いてあげるといきなり寝落ちすることがあります(笑)
これは、詰まりがとれて血行がよくなった印。さらに敏感な方は心臓がいきなり早く動き出すこともありますが、副交感神経にスイッチが入るとこのような反応が出てくることもあります。

 

このタイミングでゆっくりお休みになれると自律神経のリセットが完了です(*^-^*)

 

目が覚めた時に身体いつもより軽くなっていたり、少しの半身浴でいい汗をたくさんかけたり、身体が回復に向けて動き始めた証拠です♪とくに調子の悪い方はお手入れを一週間~二週間に一度、必ず入れてあげてください。回復できるようになったら、それをキープできる基礎体力、代謝を上げていけばいいのです(*^-^*)

 

 

夏場に特に調子が悪い方、バテやすい方、忙しくて休む時間がない方、ぜひご自身の身体のお手入れに一度いらしてみては?

 

 

ご予約はお早めに☆みなさまのご来店心よりお待ちしております!

 

 

コンテンツ


プレミアムチケット

サロン販売品バナー.jpg