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*夏野菜*
ALOHA~♪
Salon de chacha新横浜店です!!

皆さん、夏野菜摂ってますか??我が家でも8月に入り、今年初ゴーヤを買いゴーヤチャンプルーを作りました。7月はまだゴーヤが高かったので・・・。

野菜は、旬の時期に一番栄養価が高く、不思議とその時期に身体に必要な栄養素が詰まっています。
夏野菜には、キュウリやトマト、ピーマン、ゴーヤ、ナス、トウモロコシ、など。
“キュウリ”には、水分とカリウムが多く含まれています。キュウリにはビタミンCを壊してしまう酵素が含まれていますが、酢にその酵素の働きを抑える作用があるので、酢の物で食べれば効率よくビタミンCも取れますよ。
“トマト”には、抗酸化作用のあるビタミンAとCがたっぷり。ビタミンEと一緒に取ることでより強力な抗酸化作用が期待できます。
“ピーマン” には、皮膚の結合組織を作るコラーゲンの合成を助けたり、メラニン色素の沈着を防ぎ、健やかな肌を保つためのビタミンCが豊富です。ビタミンCは熱によって壊れやすいのが難点ですが、ピーマンは組織が強いため壊れにくく、安心して炒めて食べられます。他にもピーマンには、皮膚や粘膜を健やかに保ちウィルスから身体を守り夏風邪にも効果的なビタミンAも含まれています。
“ゴーヤ”には、ビタミンCを豊富に含む他に、ビタミン、ミネラルをバランスよく含みます。夏場に汗とともに失われ易いカリウムも多く、むくみを解消し滞った代謝を促進します。ゴーヤの苦味が気になるという人は、白い綿の部分をしっかり取ったり塩もみすることで、気にならなくなります。ゴーヤチャンプルーみたいに、お肉の脂やタンパク質と一緒に調理すると苦味もやわらぎお勧めですよ。

夏バテしないためにも、しっかりお野菜摂りましょう!(^^)ブログ画像

今週まだ空きがございますので、是非お待ちしております!!

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